ポスター作り
6年生では、図画工作科で「つくる責任 つかう責任」「住みつづけられるまちづくりを」など、テーマを決めてポスターを作っていました。テーマを相手に強く訴えるために、それぞれのポスターに工夫がされていました。
漢字学習
5年生では、係児童が前に出て、新出漢字を自分たちで学習していました。係児童が音読み・訓読み・例文を読み上げると、続いてみんなが読んでいました。そして、みんなで筆順を確かめていました。この取り組みが自学自習につながってほしいと思います。
とん こと とん
1年生は国語科で「トンことトン」を学習しています。前時には、物語の挿絵を見て話しの順に並べ替えました。この時間では、床から「とん こと とん」と音がしてきたときに、ネズミはどんなことを思ったのか考えました。手でネズミの耳を作ってネズミになり切り、想像して吹き出しに書き込みます。平仮名を覚えてあまり日が経っていないのですが、子どもたちは一所懸命文章を書いていました。
8月5日(水)の給食
8月5日(水)の給食は、コッペパン・イチゴジャム・ケチャップ煮・さんどまめのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子のことです。 鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子です。リンゴたっぷりでおいしいデザートでした。
きれいなソラシ
3年生では、音楽科でリコーダー「ソ」「ラ」「シ」の運指を練習しています。教科書に「きれいなソラシ」という曲があります。息遣いを工夫ながら指を動かして、ソラシを滑らかに演奏するための曲です。2組では、子どもたちがみんなの前で一人ひとり演奏していました。
|
|