18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

距離と道のり

3年生では算数科で、距離や道のりについて学習しています。長さの単位では、「km」を習いました。絵地図を見て距離や道のりについて前時の復習をしてから、チャレンジ問題をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

十の位も一の位も引けないとき

2年1組では、算数科で、十の位も一の位も引けないときのひき算の筆算をどのように計算するのかについて考えました。基本的には前時までに積み重ねてきたことと同じですが、繰り下がりの過程を正確に筆算に書いて、間違いなく計算できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

線対称・点対称

6年生では、いろいろな図形が線対称や点対称になるのかを考えました。台形・平行四辺形・正方形・長方形・ひし形など、今までに習った四角形に補助線を引いて考えていました。その後、三角形についても考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アチャ パチャ ノチャ

3年1組では音楽科でリコーダーの練習をしていました。「アチャ パチャ ノチャ」という曲を、数小節ずつグループで交代しながら演奏していました。高い「レ」の音を出す時は、「リラックスして息を出すこと」や「指でバランスよくリコーダーを支えること」に気をつけながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の外国語活動

1年生は、朝タイムに外国語活動の学習をしていました。子どもたちは画面を観ながら、アルファベット順に聴こえてくる「Queen」「World」などの単語を真似て発音していました。「知っている言葉はありましたか?」という先生からの問いかけに、「『Apple』を知っている」などの答えが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 発育測定1・2年
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)