自ら学ぶ力を!
本日、担任から各家庭に宿題の確認のため、お電話をさせていただきました。お忙しいところにお電話をしてしまったご家庭もあったかと思いますが、ご理解ご協力ありがとうございました。
新しい担任といっても、まだお子さんと顔も合わせていない場合もございますが、それぞれの担任が、ほんの少しの時間ですが、お子さんやお家の方とお話をすることができ、教職員の笑顔とともに職員室にホッとした空気が感じられました。 また、お電話させていただいたときに、「先生りっぱな手作りマスクありがとうございます。」とありがたいお言葉をいただきました。 私たち教職員は、保護者の方々のご理解ご協力のもと、「子どもたちのためにできること」を考え、日々の教育活動に取り組んでおります。臨時休業が続いている中ではありますが、今一度「子どもたちのためにできること」を教職員一同で考え、取り組んで参ります。 栄小学校のみなさん、自分で学ぶ力を高めてください。いっしょにがんばりましょう! なお、本日、お電話がつながらなかったご家庭には、追ってご連絡させていただく予定です。 また、令和2年度 第1回学校協議会につきましては、新型コロナウイルス等感染症拡大防止の観点から、開催方法を変更して行います。 これまで⇒協議会委員が集まって実施 今 回⇒協議会委員に資料を配付し、意見をいただく ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 学校協議会について、ご質問等ございましたら教頭までお願いいたします。 4〜6年生のみなさんへ 4月23日に配った宿題用動画のURL(算数)
◎ 小学4年生
● 算数 大きい数 ◎ 小学5年生 ● 算数 整数と小数のしくみ ◎ 小学6年生 ● 算数 分数のかけ算とわり算 令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ保護者のみなさまへメールで以下の文面を送信しましたのでご確認ください。
【やさしい にほんご】
がっこうから しゅくだいを くばりました がっこうから 4月24日(金)にでんわをします。せんせいと こどもが はなします。 【本文】 臨時休業中の子どもたちの学習課題(宿題)や健康観察(5月)などを、封筒に入れてご自宅に送付させていただきました。 課題と合わせて、お手紙も入れておりますのでご確認ください。 なお、課題は封筒に入れて、後日学校へ提出していただきますので、封筒もなくさないようにしてください。 この機会に電話にてお子さまとお話をさせていただければと思います。 4月24日(金)にご家庭ごとに担任からお電話をさせていただこうと思いますが、お子さまとご一緒にいる時間が限定されるなどのご都合もありますので、学校にお電話(06−6568−5855)いただいても構いません。 なお、封筒が届いていない場合は、お手数ですが学校へお電話ください。 4月23日(木)〜 課題やお手紙などをポスティングします。
○ 課題 ※写真は2・5年生のものです。
○ 健康観察表【5月】 ○ 漢字ドリル または 漢字スキル ○ アンケート ○ NHK for School 学年別番組表 ○ お手紙 ★ マスク など を封筒に入れて、お家の郵便受けにポスティングします。きちんと届いているか、確認をお願いします。 また、1人1枚「手作りマスク」を入れています。これは、給食調理員さんが中心になって、「みんなが健康にすごせるように」という願いをこめて作ったものです。学校でゴムを用意することができなかったので、お家にあるゴムを使ってください。 お休みが続いていますが、「てあらい・うがい」や「3密(みつ)」【1】密閉(みっぺい)【2】密集(みっしゅう)【3】密接(みっせつ)に気をつけて、健康な毎日をすごしましょう。 |
|