手洗いやうがいをしましょう

友だちしょうかい(3年生:7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語科の学習として、タブレットを使い、友だちしょうかいに取り組んでいます。
 友だちの名前や友だちの写真、友だちの好きな○○ などをタブレットで作成していきます。
 楽しんで取り組み、学習している様子が見られました。

JA出前授業(5年生:7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は講堂で、JAの方にお越しいただき、出前授業を受けました。
 大阪の農業と私たちのくらしをテーマに、クイズを交えながら学びました。子どもたちは意欲的にメモを取ったり、挙手して発表したりできました。
 みなさんは大阪に農業のイメージがありますか?なかなかイメージするのは難しいのではないかと思いますが、春菊・菊菜の収穫量は第2位だそうです。大阪でもちゃんと農業は行われているのですね。
 ただ、日本は食料自給率が低い国です。外国からの輸入に頼っている状況でもあります。そのような中、日本で農業に携わっている農家のみなさんには感謝です!

ベースボール型ゲーム(4年生:7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、「ベースボール型ゲーム」に取り組んでいます。
 チームで活動しますが、自分のめあても考えます。練習方法や作戦を考えたり、打順やポジションについて話し合ったりします。ゲーム後には、チームで振り返りもします。
 子どもたちはこまめに水分補給しながら、楽しそうに活動していました。

児童集会(放送集会:7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日は木曜日。例年、児童集会を行う日です。ところが今年度は全校児童が集まることができず、集会もできないまま、この日を迎えました。
 しかし、集会委員会の子どもたちがアイデアを出し合い、放送を使って行うことができました。
 「できないことがある」なら、「できることを考える」力を育てるチャンスです。子どもたちのアイデアを生かし、実現できるように今後も工夫していきたいと思います。

ヤモリ発見!!(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、本校の教職員が講堂の窓を開けに講堂入口のドアを開けると、上からポトンと何かが落ちてきたそうです。
 よく見てみると、それは「ヤモリ」です。残念ながらその後逃げて行ってしまったそうですが、びっくりですね!!
 ちなみに、「ヤモリ」と「イモリ」の違い、分かりますか?
 「ヤモリ」は爬虫類、「イモリ」は両生類なんですね。イモリはお腹が赤いですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 修学旅行
C-NET
9/8 クムモイム
学校選択制保護者説明会
9/9 クラブ活動