手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

すいかについて(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すいかについて、給食時にスライドを見て学びました。
 本校栄養教諭が作成したスライドで、スイカをどのように切り分けているのか、夏においしくなるウリ科の食べ物についてなど、知ることができました。

昨日の給食「夏だ!すいかだ!!」(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食は「おさつパン・牛乳・かぼちゃのミートグラタン・スープ・すいか」でした。
 夏ですね。すいかが出ました。年に1回のメニューになります。おいしそうに食べている子やたねに苦戦している子と、いろいろでした。

5年生、ミシンを使う(5年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科、ミシンを使いました。
 先日の2組に続いて、1組がチャレンジ。
 子どもたちは先生の話を聞き、動画を見ながら、ミシンの使い方を学びました。練習布を使って、実際に動かしてみると、上手に縫っている子がたくさん。中には悪戦苦闘している子もいましたが、一生懸命取り組んでいました。
 

お弁当作り(1年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞいてみると、粘土を使って「お弁当作り」をしていました。
 「これは何かなぁ?」と聞いてみると、「おにぎり」「おすし」「ウインナー」「プリン」など、教えてもらいました。「おいしそう」「じょうずだねー」と伝えると、嬉しそうに笑う姿がかわいかったです!

ICTで調べ学習(5年生:7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はICT支援員の方が本校で勤務していただく日でした。
 年間15回程、勤務していただき、ICT活用時にアドバイスをしていただいたり、子どもたちの支援にあたっていただいたりします。
 5年生は国語科の学習「環境問題について報告しよう」で調べたことをもとに、文章の構成を考え、報告します。伝えたいことをわかりやすく伝えるために、資料をいかに生かすかが大切です。
 パソコン室でそれぞれがテーマに挙げている環境問題に関わる資料を探しました。検索や印刷などで困ったときも支援員さんにヒントをもらいながら、資料を集めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 修学旅行
C-NET
9/8 クムモイム
学校選択制保護者説明会
9/9 クラブ活動