きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

すききらいなく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栄養教諭さんに栄養指導をしていただきました。
スキキラーという悪者をやっつける為にはどんな力が必要かを考えました。
偏った栄養のとり方では元気な体は作れません。
栄養素の赤・黄・緑のパワー全部が必要だということを勉強しました。
「じゃがいもは黄色だった。」
「嫌いなものも食べる」
「お肉も食べてみる。」
と、自分の食事のとり方について、見つめ直す機会になりました。
給食中には、おかずに入っているものをよく見て、栄養素のグループ分けをしながら、食べていました。

9月3日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さごしの塩焼き 豚肉とじゃがいもの煮もの キャベツの梅風味>

「お魚の皮と身がどっちもおいしかった。友達に皮も食べられるって聞いたから食べてみたらおいしかった。」
「煮ものがおいしかった。にんじんが好き。」
「煮もののお汁の味がおいしかった。」
「キャベツがすごくおいしかった。梅っぽい味。」
(1年生) 

9月2日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 豆乳マカロニグラタン(米粉) トマトスープ なし(二十世紀)>

「おさつパンがあいかわらず甘くてもっちりしておいしかった。」
「トマトスープがトマトとスパイスの味がきいてておいしかった。」
「ス−プの後味がすっきりしてた。」
「なしがジューシーでおいしかった。」
(6年生) 

5年 学活 野菜について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の知っている野菜で給食に出てくる野菜を書いてみましょう!
ビンゴします!

「にんじん」
「とうもろこし」
「なす」
…………

たくさん出てきた野菜たち。

野菜は2つのグループに分けられるけど、どうやって分けるでしょう?

「緑黄色野菜?」
「濃い?薄い?」

そう、濃い、薄いでわけます!

濃い野菜はカロテンという栄養素が豊富に入っています。

たくさん野菜のことを知りました。

野菜のこと好きになりましたか……?

9月1日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり>

「肉じゃがの味がごはんと合ってておいしかった。」
「お肉はちょっとかたかったかな。」
「なすはあんまりやけど、肉じゃがはすごーくおいしかった。」
「なすの食感と味付けがよかった。」
「なすのみそだれの味がすごくおいしかった。」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30