朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

問題を解決するために話し合おう

5年生では国語科で「問題を解決するために話し合おう」の学習をしていました。教科書には、2つの話し合い例が載っていました。読み比べて、問題が解決されるような有効な話し合いにするためには、「議題を決めること」「計画を立てて進めること」が大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

6年生では、10月13日(火)14日(水)に実施予定の修学旅行の準備が始まります。今回はバスの座席について話し合いました。学級の仲間でもめないように準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

パン屋への質問を考えよう

3年2組では社会科でパン屋さんを見学する準備として、質問について話し合いました。考えついた児童からしっかり手を挙げて、先生が指名してから発表していました。パン屋さんで働く人の工夫や苦労・思いについて、見学や質問を通して気づいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやってみをまもるのかな

1年生では、国語科「どうやってみをまもるのかな」を学習していました。文章を読んで、やまあらしの体の特徴や外敵からの身の守り方について説明している箇所を読み取ります。1年生にとっては少し難しい文章ですが、挿絵を手掛かりに読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

十の位のひき算ができないひっ算

2年2組では、算数科で、十の位のひき算ができないときのひっ算での計算の仕方について考えました。百の位からくり下がったときに、その数をどのように書き表すと間違えにくいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 英語活動、発育測定3・4年、委員会活動
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)