11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

動画「食べたらみがこう」の配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 長期の休業により子どもたちの家庭での生活習慣の乱れやすくなることから、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、大阪市教育委員会は、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。

 ぜひ、以下のURLに家庭用の端末からアクセスして視聴していただければと思います。

1 動画掲載のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

2 配信開始日
  令和2年 5月1日から 

3 動画の概要
本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。

就学援助の申請について(ご案内)

 令和2年度就学援助の一般申請期限6月30日(火)までとなっていますので、再度ご案内します。
 就学援助費の支給を希望される方は、お配りしています「令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ」(リーフレット)をよくお読みいただき、次のとおり手続きしてください。

【1.提出書類】
(1)令和2年度(2020年度)就学援助申請書兼世帯状況票
(2)申請理由を証明する書類
(3)申請理由が12番の方は、賃貸契約書や家賃決定通知書の写しなど。

【2.申請期間】
(1)税情報の利用に同意される方 ・・・ 令和2年5月15日(金)まで
  (申請理由が1番または12番)
(2)証明書類を添付される方 ・・・・・ 令和2年6月30日(火)まで
  (申請理由が1番から10番、12番のうちのいずれか1つ)

【3.提出ならびにお問い合わせ先】
  瓜破東小学校 事務室(電話 6708−0108)
  提出については、保護者持参のうえ申請ください。

【4.その他】
  提出期限を過ぎてからの申請(提出)になりますと認定日が4月1日ではなく申請日(提出日)からとなりますのでご注意ください。

昨年度認定された方で、今年度も申請される方につきましても、申請書類の提出が必要です。
◆就学援助制度の申請用紙をお持ちでない方は、小学校 事務室でお渡しします。

4月末日の学校の植物の様子(2)

4月最終日の学校の植物の様子を紹介します。

◆運動場にある「サクラ」です。今年は例年以上に「サクラ」の開花が早かったのですが、樹によってはまだ花が残っています。よく見ると、実のようなふくらんだものもできています。
◆家庭科室東側の竹林に、ニョキニョキと「タケノコ」が顔を出しています。ふだん子どもたちは、立ち入らない場所ですが、知らずに歩いていると、つまずいてしまうかもしれません。
◆中庭の「アジサイ」を上からのぞくと、やがて花(のように見える)になるつぼみができています。正門の植え込みには、「ツツジ」が鮮やかな花を咲かせています。

植物は、いつものように季節に合わせて姿を変えています。

しんと静まり返った校内ですが、ひそひそ声が聞こえてくるようです。
「はやくこどもたちにみてもらいたいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月末日の学校の植物の様子(1)

4月の最後の日となりました。令和2年度になってから、学校では、まだ子どもたちを迎えることができていません。
でも、学校の校内のあちらこちらで植物は成長しています。また子どもたちとの学習をすすめるための準備が行われています。

4月最終日の学校の植物の様子を紹介します。

◆運動場の講堂側の芝生スペースの「シロツメクサ」です。ふだんなら、子どもたちが元気に運動場を走り回っているため、こんなに元気に生い茂っていることはありません。とても元気ですね。
◆2年生の学習園では「エダマメ」、3年生の学習園では「キャベツ」(苗)と、「ホウセンカ」、4年生の学習園では、「ヒョウタン」の種がまかれています。
◆5年生の学習園では「カボチャ」の種がまかれ、6年生の学習園では「ジャガイモ」の苗が元気にし生長しています。

☆さて、5年生の「カボチャ」は発芽したものを鉢に植え替えて学習園とは別の場所で育てています。どうしてでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学習動画」4月20日(月)・4月27日(月)公開分 の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました
誤りのあった動画は、以下の通りです。

<小学5年生> 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

<小学6年生>  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。
再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

<小学4年生>
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

<小学5年生>
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

<小学6年生>
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 クラブ活動
9/9 スクールカウンセラー来校日
9/10 みんなの時間

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より