8月3日の給食
8月3日の献立
・ケチャップ煮 ・さんど豆とコーンのソテー ・りんごのクラフティ ・黒糖パン ・牛乳 クラフティは、フランスで食べられている家庭菓子です。 通常はタルト生地を使用して作られますが、給食ではコーンフレークを使用して作っています。 サクサクとした食感と甘酸っぱいりんごが良く合い、子どもたちに大好評でした。 教室からは「おかわりジャンケン!」の元気な声が聞こえてきました。 「おいしいスマイル!」もたくさん見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語学習(8月3日)
1年生は、英語で気分を表現する学習をしました。
How are you ? I'm fime. I'm happy! みんな、楽しくノリノリで活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反戦平和学習週間(8/3〜8/7)・・・2
6年生代表児童が、平和学習に取り組む決意を述べている様子です。
「学んだことを学校全体に伝え、平和に向けて私たちができることを、みんなと一緒に実践していきたい。」 その言葉や思いに、最高学年としての高い意識を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反戦平和学習週間(8/3〜8/7)・・・1
今週は「反戦平和学習週間」です。
全ての学年・学級において、戦争について学び、平和について考える取り組みを行います。 月曜日に行われた放送による児童朝会では、校長先生から『世界がもし100人の村だったら』という本についての紹介がありました。 また、6年生の学級代表児童によるアピールでは、「戦争とは何なのか、なぜ戦争が起こったのか、戦争によって人々の暮らしや生活はどうなったのかを学習し、平和のために私たちにできることは何なのかを考えていきます」と、平和学習に取り組む決意が述べられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 貿易ゲーム〜世界経済の仕組みを考える〜(7月31日)・・・3
【結果発表】
はじめに紙ばかり持っていた国(班)よりも、道具をたくさん持っていた国(班)の方が、より多くのお金を稼ぐことができました。 この貿易ゲームは、世界経済の仕組みを学ぶことができます。 「紙」は資源、「道具」は機械や技術で、世界の発展途上国や先進国の現状をあらわしていることを、先生から知らされました。 勝ち負けは、努力不足や仕事をさぼっていたからではなく、そうなる仕組みだったのです。 子どもたちは、不思議そうに学習活動を振り返っていました。 今回の学習活動を経験した上で様々な国の現状を学び、またSDGs(持続可能な開発目標)についても学習し、今後どのような世界になっていくべきかを考えていきます。 未来の世界を、日本をどうする? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|