学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

放送による終業式

一学期の終業式を放送によって行いました。

生徒会長が司会し式を進めます。

学校長からは、『脚下照顧』をキーワードにして、一学期を振り返り、懇談会等で指摘されたことを、人のせいにしたり、他のせいにしたりせず、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省しようとの講話でした。

生徒指導主事からは、生徒会が中心となり決定したスローガン、『全員優笑』笑顔の花を咲かせ、を話題にだし、夏休みの充実した生活から、二学期の学校生活に繋げるよう指導されていました。

8月25日(火)みんな元気に始業式を迎えましょう。
画像1 画像1

教室や廊下がピッカピッカ

一年生の大清掃です。
一学期間使ってきた建物です。気持ちを込めて磨きあげます。

透明感のある窓ガラス、きゅっきゅっと音のなる廊下、埃の取り除かれた扇風機など、みんなの感謝の気持ちが、そのいっしょうけん命さに出ていました。

これで新鮮な気持ちで二学期が迎えられますね。お疲れ様でした。
画像1 画像1

学年集会

学期末の学年集会。二年生の体育館での様子です。一年時のこの時期と比較して体も大きくなり、心の成長もその姿勢に現れているように思います。

二学期を気持ちよく、前向きにスタートするために、短い期間ですが、今日のお話を聞いてどのように過ごすかが大切です。
画像1 画像1

自主勉強会

8月6日(木)18時から教職員による自主勉強会を行いました。

『動作法 〜心と体はつながっている〜』

前スクールカウンセラーを講師としてお招きし、心理的な問題を動作を用いて改善する方法を学びました。

日々の精神的・肉体的な疲れは、無意識のうちに体の様々なところに緊張をつくり、慢性化・常態化し、猫背や肩こり、腰痛などとして表面化する。その姿は心のあり様そのもの。

そこで動作法で緊張を緩め、体の軸を立てることによって、歪みと痛みを解消させ、姿勢を正します。すると、心が適応的になり、落ち着きや気にしない、プラス思考などとドーパミンが分泌されます。

「気持ちいい」「納得」「背が伸びた」「実感」などの声が聞こえてきます。

「よしっ、明日一日頑張ろう」と前向きなれる勉強会でした。

講師先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室、使い方いろいろ

図書室では、数人の生徒が図書室でのんびりと自分の時間を満喫していました。

読書に夢中になる生徒や新たな読書本を探す生徒たち。また宿題に集中する生徒もいました。

開館日に、部活動前後の時間を有効に使い、少しのんびりとこのような形で読書に親しむのも、いいもんですね。

入口には、部活動がんばれーの大きなメッセージがありました。
部活動に役立つ本や部活動を舞台にした物語が入っているようです。夏休み、一度読んでみませんか。

【元気アップ通信はこちらから】

【セクシャルハラスメントについて、大阪市教育委員会よりお知らせプリントはこちらから】
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 生徒係打ち合わせ1
あいさつ運動(4,5組)
9/7 学級旗取り組み(〜11日まで)
部活動部長会議
9/8 清掃点検
9/10 清掃点検

案内・お知らせ

進路関係(進路だより)

学年関係

十三中オリジナル学習動画

事務室からのお知らせ

元気アップ事業

図書室だより

学校安心ルール

学校協議会

校歌

台風および地震の措置