8/1 合同練習会 1
今日は、大阪市内の中学校で3校が集まり合同練習会を行いました。
普段と違った刺激もあり爆発的なエネルギーを発揮し 一人一人がとても輝いていました。 スポーツのチカラ、中学生のチカラを今こそ 魅せるときだと思い、目の前のことに 一生懸命頑張っていきましょう!!!!!!! 7/30 眼科検診にチャレンジ教室内での黒板、映像などはみえていますか? 何か違和感はありませんか? もし、体のことでの不安、教室での学習環境などで不都合なことがあれば担任の先生に相談してくださいね。 7/30 水泳 バタフライ水の抵抗 体の動き 手が上がらない キックと手のタイミング 様々な動きを考えてバタフライに挑んでいます。 難しいことに挑戦し、できた時のうれしさは何物にも代えられません。 授業をしっかりと聞いてイメージして「できた」という達成に向けて頑張りましょう。 7/29 学校に自動販売機設置今年の学校教育のテーマは「いのち」です。 今年のスタートは、誰もが予想しなかった、新型コロナウィルスにより臨時休業が続いた中での新年度スタートでした。 本校の今年のテーマは「命」を通して、子どもたち自らも自分を大切にしながら、家族や仲間と共に、この現状をどう乗り越えていくことです。 始まって早々、真剣に向き合う時間となりました。 学校教育目標である「いのち」を学ぶ教材として、 防災教育を通じた「いのち」の学習 新型コロナウイルス感染症での「いのち」の学習 熱中症での自分の「いのち」に対する意識 SNSの発達、友だちや仲間に対する接し方や悩みを共有する人間関係能力の学習 その他たくさん「いのち」と向き合う場面が多くあったと思います。 本校でも、今までの既成概念に囚われることなく思考してきました。 その1つが、「新型コロナウイルス感染症対策のためウォータークーラーの使い方」について再検討しました。 現在は、ウォータークーラーは直接の口から飲むのではなく、水筒、容器に入れて使うことになっています。 また、水筒を忘れた生徒、初めて8月中旬までの猛暑の中での学校生活を考え熱中症リスクを少しでも避けるためにと考えた中で出てきたのが今回、PTAの皆さんのご協力で学校に設置することになった「自動販売機」です。 災害時の対応、熱中症への対応など、基本的には家からの水分の持参することを前提としての開始ですが、もしもの「危機管理」の観点や防災、熱中症、「いのち」といったテーマ、危機時での活用も含めて、生徒会が中心となり学校生活での使い方を考える「教材」であると思っています。 生徒会役員と話する中でも、本来の目的としている「いのち」への危機管理ではなく、友だちとお金のやり取りをすることがないか、友だちに買ってきてなどないか、ゴミが増える、ペットボトルの使い方についてなど色々な課題も出し合い検討しましたが、それらの問題も解決するためにどうするか?というこれからの学校を先生や地域の方だけではなく、子どもも一緒に作っていくという課題解決能力向上にも役立っていると思います。 これからの課題も集会などを通じてみんなに協力を求め、今の「墨江丘中学校の生徒」なら「できる」という判断で設置に至っています。 本来の目的をしっかりと理解した上で活用してください。 保護者のみなさまも体育館横クラブハウス1階に設置していますので、来校の際はご活用ください。 共に学び、共に考え、共に創る学校にしていきましょう。 自動販売機の設置について 7/29 1年生 給食の様子
1年生の給食の様子です。
1年生も6月から始まった学校生活にも慣れ、安心した様子で学校が送れている生徒が増えました。 今年の夏休みは約2週間ですが、その時間を活用して1学期の振り返りをしましょう。 1つ1つ「確実」にして歩むことが学校生活を充実させるコツです。 |
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