遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【5年生 No3】

「おしべ」や「めしべ」、「がく」や「花びら」など、花のつくりを調べることができましたね。


ノートに書いたように、めしべのもとのふくらんだ部分が。やがて「実」になり、実の中には「種子」が入っています。


下にある写真は「インゲンマメ」「トウモロコシ」「イネ」の種子です。
形や色を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 【国語ワークシート1・2】

5年生のみなさん、家庭での学習を計画的に取り組むことができていますか?
さて、今日は、国語のワークシートの解答例を示します。自分の解答と見比べて、間違い直しをしておきましょう。ただし、自分の考えを書くところは、先生の解答例と見比べ、同じところや違うところをみつけておきましょう。提出したときに先生の方で、チェックしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【国語ワークシート3・4】

【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年【国語ワークシート5・6】

国語ワークシート5・6の解答例です。前の課題で出した「だいじょうぶ だいじょうぶ」の復習プリントです。6のワークシートでは、「ぼく」が出会った「こまったことや、こわいこと」を表でまとめます。5年生のみなさんも、主人公の「ぼく」と同じようなことを小さいときに思っていたかもしれませんね。自分のことを振り返りながら、まとめてみるのもいいでしょう。教科書をしっかり読んで書きこんでください。

明日は、算数のノートをホームページでアップします。確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【3年 No2】

「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?

今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。
まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。


右のページは、かんさつのワークシートをはります。
見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。
かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。

ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 クラブ活動
9/8 修学旅行6年
C−NET
全学年40分授業
9/9 ノーチャイムデー
たてわり清掃なし
PTA給食試食会
9/10 児童集会
6年5時間授業
9/11 たてわり班活動

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針