委員会活動の様子(9月3日)
2学期最初の委員会活動です。4・5・6年生の児童は、計画、図書、給食、広報放送、保健環境、集会、運動の各委員会に分かれて、それぞれの活動を頑張っていました。
※上の写真から、手洗いせっけんの補充(保健環境)、好きな歌のアンケート調査(放送)、本の読み聞かせのポスターづくり(図書)の様子 4年生の学習の様子(9月1日)
4年生は、算数科の小数のたし算・ひき算の学習に取り組んでいました。小数になっても筆算を使って計算ができることがわかり、小数点の位置もそろえて計算することができました。どの児童もていねいな文字でノートに書くことができました。最後の練習問題にも集中して取り組むことができ、とてもよくがんばっていました。
4年生の学習の様子(8月28日)
4時間目、4年生は図書の学習でした。図書室で好きな本を読んだり、本を借りたりしていました。また、学校図書館補助員の先生にはとても楽しい本を読んでいただきました。絵本のお話に子どもたちは夢中になって聴いていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)(8月5日)
保護者の皆様
1学期期末個人懇談会にご来校ありがとうございます。教職員と保護者、地域が連携を取りながら、子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思っています。 さて、先日各ご家庭に「オンライン学習の個票ID及びパスワード」を配付させていただきました。本校のホームページに「児童生徒用マニュアル」(パソコン用)(モバイル用)と「保護者マニュアル」を掲載しましたので、各ご家庭でインストールしてください。2学期以降、改めて接続テストを行います。ご協力よろしくお願いします。 ※端末の購入などをお願いしているものではありません。 マニュアルは次に掲載しています。クリックしてください。 teams児童生徒用マニュアル(パソコン用) teams児童生徒用マニュアル(モバイル用) teams保護者マニュアル 1年生の学習の様子(8月4日)
1年生は多目的室で体育科の学習に取り組んでいました。子どもたちはストレッチ体操をして体を柔軟にすることができました。次に、三角座りからゆりかごのように前後にゆれたり、横に転がったりして体ほぐしの運動もすることができました。最後は音楽に合わせてリズム運動をして、先生のタンバリンの合図でグループ作りをしていました。とても楽しそうに活動し、しっかり体を動かすことができました。
|