校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 6月生活目標「ろうか階段を安全に歩こう」6月保健目標「歯を大切にしよう」 
TOP

8月4日 五十音の法則

五十音表の文字の並びには、何か法則があるのでしょうか。
1年生が、その秘密を探っています。
例えば「か・き・く・け・こ」。
「かー・きー・くー・けー・こー」と、のばすように声に出してみると・・・。
隠れた音が現れてきます。
画像1 画像1

8月4日 ぞうさんと おともだち

1年生の道徳です。
ゾウさんが、畑で取れたお芋をウサギさんにおすそ分け。
ウサギさんがクマさんにおすそ分け。
おすそ分けが回りまわって、ゾウさんの手元に戻ってきます。
友だちがいてよかったなあと思うことを伝えます。
画像1 画像1

8月4日 小数

4年生の算数です。
同じ長さを小数と整数で表す問題にチャレンジします。
42.195kmは何mでしょうか。
「1km=1000m」を手がかりに解きます。
画像1 画像1

8月4日 6年生

「仲間」の二文字の書写です。
文字の中にできる空間の大きさに気を付けて書きます。
暑さに負けず、集中力を発揮してがんばります。
画像1 画像1

8月4日 暖かい地方

地方による特徴的な気候についての5年の学習です。
暖かい地方の代表として、教科書では沖縄県が採り上げられています。
台風の通過に対する備えなど、大阪との違いを学びます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 土曜授業
9/7 発育測定2年・委員会活動
9/8 栄養指導5年・学校選択制希望者対象学校公開と説明会
9/9 避難訓練・自動車文庫
9/11 発育測定1年・林間前検診5年・栄養指導4年