7月28日 生物のつながり
6年生の理科です。
今日は、空気や水を介して生物はつながっていることを学習しています。 動物が、空気に含まれる酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出し、その二酸化炭素を植物が体に取り入れ、酸素を作り出すなど、このような形でも生物はつながりを持っています。 そのつながりが壊れないよう、環境に目を向ける大切さがわかります。 7月28日 ザリガニ
2年生の図画です。
パスでしっかり色を塗り、ザリガニに命が吹き込まれていきます。 真剣なまなざしで作品に向き合っています。 7月28日 習字
4年生が「税」の字を書いています。
「曲がり」の部分に差しかかると慎重になります。 姿勢や筆の持ち方に気を付けて、がんばります。 7月28日 2つの立場から
6年生の国語科で、スポーツを題材に多角的に物事を見る学習をしています。
「一人で230球以上投げぬいた高校生ピッチャーがいた。その選手の頑張りでチームは勝利をおさめた」 体に負担をかけてでも、勝利のためにエース一人で投げぬくのがよいか、勝利の可能性は下がっても、選手交代をした方がよいか。難しい選択です。 自分の立場を主張できる力を養います。 7月27日 6年生
テストです。1時間で、家庭科と音楽科に挑戦します。
技能実習とは違う緊張感で臨みます。 |
|