校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

7月28日 生物のつながり

6年生の理科です。
今日は、空気や水を介して生物はつながっていることを学習しています。
動物が、空気に含まれる酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出し、その二酸化炭素を植物が体に取り入れ、酸素を作り出すなど、このような形でも生物はつながりを持っています。
そのつながりが壊れないよう、環境に目を向ける大切さがわかります。
画像1 画像1

7月28日 ザリガニ

2年生の図画です。
パスでしっかり色を塗り、ザリガニに命が吹き込まれていきます。
真剣なまなざしで作品に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 習字

4年生が「税」の字を書いています。
「曲がり」の部分に差しかかると慎重になります。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて、がんばります。
画像1 画像1

7月28日 2つの立場から

6年生の国語科で、スポーツを題材に多角的に物事を見る学習をしています。
「一人で230球以上投げぬいた高校生ピッチャーがいた。その選手の頑張りでチームは勝利をおさめた」
体に負担をかけてでも、勝利のためにエース一人で投げぬくのがよいか、勝利の可能性は下がっても、選手交代をした方がよいか。難しい選択です。
自分の立場を主張できる力を養います。
画像1 画像1

7月27日 6年生

テストです。1時間で、家庭科と音楽科に挑戦します。
技能実習とは違う緊張感で臨みます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 土曜授業
9/7 発育測定2年・委員会活動
9/8 栄養指導5年・学校選択制希望者対象学校公開と説明会
9/9 避難訓練・自動車文庫
9/11 発育測定1年・林間前検診5年・栄養指導4年