オンライン児童朝会今日は「Teams(チームズ)」を使って のオンライン児童朝会を行いました。 職員室と各学級をつないでの双方向 オンライン通信です。 職員室から「おはようございます」と 校長先生が声をかけると、教室にいる 1年生がどよめきの声があがりました。 「つかれが出てくる時期なので、体を 大切に健康に気をつけましょうね」 というお話をしてくださいました。 看護当番の先生からは、廊下や階段の 歩行、雨の日の過ごし方など、 「安全に気をつけましょう」 というお話がありました。 これからも「Teams(チームズ)」を どんどん活用していきます。 生きものさがしビンゴ〜1年〜今日は1年生が生活科の学習で 「生きものさがし」のビンゴを していました。 「木にさいている花」 「親子の生き物」 「花の近くにいる虫」 さまざまな生き物を見つけられ たらビンゴです。 池にいるカメを親子に見立てた子、 ダンゴムシを見つけた子、 花の近くを飛んでいるチョウを 見つけた子・・・・・・・・・、 「見つけたよ!!」 「どこどこ?」 「こっちにもいる!!」 友だちどうしで見つけた生き物 を教え合いっこしながら、 大はしゃぎの子どもたちでした。 本格的な授業が再開して早や 2週間。1年生をはじめ、どの 学年の子どもたちもとても元気に 頑張っています。 音楽♪〜2年・3年・5年〜昨日から今日にかけての音楽の学習の 様子です。 上から2年生のリズム打ち、3年生の リコーダーの指使いの練習、5年生の 歌唱です。 どの学年、どの学級でも、さまざまに 感染対策をしながら、音楽など実技を ともなう授業を行っています。 子どもたちが笑顔で楽しめるように、 さまざまな工夫をしています。 子どもたちの笑顔を見ると、ほっと します。 早く大きな声でみんなで思いっきり 歌える日がくるとよいなあ・・・。 プログラミング学習~4年〜今日は4年生でプログラミングの 授業を行いました。 授業をしてくださったのは校長先生 です。 「スクラッチ」というソフトを使って 自分で簡単なゲームをつくります。 まず、キャラクターの動かし方を 考えて紙に書いてみます。 「すすむ」「向きを変える」 などの命令を入力して、自分で思い 描いたとおりにキャラクターを進ま せるようにします。 リンゴにぶつかると、リンゴが小さ くなり、ゴースト(ゆうれい)に ぶつかるとなゲームオーバーして しまします。 考えたストーリーどおりに上手く 動かせるかな? 子どもたちは真剣なまなざしで パソコンの画面とにらめっこ しながら、プログラミングして いました。 2020年からプログラミング 教育が必修化されました。 宝栄小学校では、2年前から プログラミング的思考を育む プログラミング教育に取り組ん でいます。 今年も大きなロボットや小さな ロボット、タブレットなど、 さまざまなICT機器を使った 学習を行います。 楽しみにしていてくださいね!! うさぎのスパーキーきょうは学校でかっているうさぎを しょうかいします。 なまえはスパーキーです。 かんりさぎょういんさんが、 スパーキーのためのあたらしい 小屋(こや)をつくってくれました。 スパーキーはとても気にいって います。 ちょっとねむそうにしている スパーキーは8才です。 学校がお休みのあいだ、理科(りか) の先生が、まいにちおそうじをして くれていました。 5・6年生の「飼育委員会(しいく いいんかい)の活動(かつどう)が はじまり、スパーキーのおせわをして くれることになりました。 ぜひスパーキーのかおを見にきて あげてくださいね。 |
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