新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法について

教育委員会より、

「新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法」について、経済産業省から次亜塩素酸水を使っての消毒に関して見解が示されたと通知がありましたので、資料とともに紹介します。

ご家庭でも、添付の資料を参考にしてください。


→「新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法について」

→「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項」

→「消毒や除菌効果をうたう商品は目的にあったものを正しく選びましょう」

お昼休みのようす  (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、昨日からの雨で、運動場には赤旗が立っていました。

「校長先生、運動場の赤旗、まだとれませんか?」2時間目の休み時間に校長室をのぞく児童が数名。いっしょに運動場に行ってみましたが、まだ少し水たまりが残っています。「うーん、まだちょっと無理かな」と言うと、「はーい」とあきらめて帰っていきました。

給食が終わると、また別の児童が「校長先生、赤旗とれませんか?」と校長室をのぞきます。今度は水たまりも消えていたので「オッケー」と言うと、満面の笑みで「やったー」

放送が入ると、みんな一斉に運動場に出てきて、子供達の楽しそうな声が校庭に響きました。


みんなでつくる学級目標  (7/8))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年5組では、みんな何か一生懸命に書いています。
何かと思って近付くと、一人一文字ずつ文字を書き、それをきれいに飾っています。

黒板には、みんなで決めた学級目標が書かれていました。
その学級目標の一文字一文字をみんなで分担して書き上げていました。

これぞ、みんなで作り上げた学級目標ですね。

5年生 「外国語」  (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語では、大きな声でしっかりと発音しています。

今日は、音楽に合わせて、アルファベットの発音と文字の学習をした後、ペアトークです。

How do you spell your name ?
What 〇〇 do you like ?

などの表現を使ってやり取りをしています。

先生たちのデモンストレーションを見て、しっかりと発話しながら活動していました。

5年生とメダカ  (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら水槽のまわりに集まる子供達。

どうやら、メダカの卵を探しているようです。
いよいよメダカの産卵時期らしく、見つけた卵は別の入れ物で大事に育てられていました。そろそろ稚魚がかえったクラスもあるようです。

教室では、解剖顕微鏡を使って、メダカの卵の観察です。
卵の中に目らしきものがはっきり見えるらしく、みんな夢中でのぞき込んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業