授業のようす(6/30)

5年生の「音楽」です。

廊下を歩いていたら、演奏が聞こえてきたので、自然と足が音楽室へと向かいました。

この間までパート練習をしていた「明日があるさ」をみんなで合奏していました。
「もう、仕上がったの?」と半ば驚きの気持ちで、思わず聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/30)

3年生の「図工」です。

パスと絵の具をうまく組み合わせて彩色しています。
筆洗やパレットの使い方がきちんとしています。
親指で雑巾を挟んで、上手に筆にふくませる水の量を加減していて感心しました。

パスの上から絵の具をのせると、はじいて楽しい仕上がりになるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「道徳」です。

「雨のバス停留所で」という、中学年では定番の読み物教材です。
「規則の尊重」について取り扱ったもので、自分のことばかり考えるのではなく、相手の立場に立って考え行動することの大切さに気付き、進んできまりを守ろうとする態度を育てるのがねらいです。

授業のようす(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の「習字」です。

習字の道具をそろえて、練習用の半紙が配られて、机の上を整えて、
いざ書き始める前に、墨をすります。

墨汁を使えば早いのですが…

落ち着いて習字に取り組むための精神統一のようでもあり
墨をする手に力が入ってくるのを見ると、さあ書くぞという意気込みのようでもありました。

今日からB校時スタートです。

 以前にお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症に伴う学校休業期間の授業時数を補うために、1年生以外のすべての学年で、週当たりの授業時数が増えています。

 今日から、毎週火曜日と金曜日はB校時となります。2〜6年生までが6時間授業となりますが、40分授業を実施しますので、12時には給食を食べて、15時頃には下校します。

 5分短いだけですが、ずいぶんと早く授業が終わるような感じがします。

 下校が少し早くなりますので、お気をつけください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業