授業のようす(6/26)
4年生の「体育」です。
運動場と体育館に1クラスずつ分かれての体育です。 運動場では、これからの「ハードル走」の学習に向けて、どちらの足を振り上げたほうがやりやすいのかを各自で実践しながら確認をしています。 ザリガニがやってきた! その2
ザリガニのようすを見逃すまいとじっと観察していると、
「指を近づけると、触角を動かしてさぐっているよ」 「えさを食べるときは、上手にはさみをつかってるよ」 「はさみの大きさがこんなに違うから、こっちはオスでこっちはメス」 など、たくさんの気付きがありました。 ザリガニと対話しながら、思い入れたっぷりに、観察しているところが生活科らしいところですね。 ザリガニがやってきた! その1
2年生の「生活」です。
ザリガニの飼育を通して、生き物の成長やお世話の仕方などについて学びます。 目の前のザリガニにみんな興味深々です。 「オスとメスはどこがちがうのかな?」という先生の問いかけに 「しっぽのうらのようす」「足の本数」「からだのつぶつぶ」「はさみの大きさ」などなど、たくさんの意見が出てきて驚きました。 やっぱり本物の力ってすごいですね。 授業のようす(6/26)
2年生の「算数」です。
次の単元に向けて、これまでの既習事項の確認です。 えんぴつやロープ、教科書のたてとよこの長さなど、どちらが長いか考えています。 まっすぐのえんぴつから、ぐにゃぐにゃのロープ、1冊の教科書のたてとよこ、というように、少しずつ長さを直接比較できなくなっています。 そこで、基準となる単位が必要だという学習につながっていきます。 聴力検査(5年生)
今日は5年生の聴力検査です。
検査のじゃまにならないように、保健室の中でも外でも、物音を立てずに、静かに順番を待っています。 |