学習の様子 5年生
雲の動きを調べています。タブレットの10秒おきにオート撮影する機能を使い、空を撮影しています。教室に戻ってから、タブレットに撮影された画像をコマ送りして雲の動きを観察します。
せいけつ検査
毎月、清潔検査をして子ども達の意識を高めるようにしています。チェックしているのは3項目です。
・ハンカチをもってきていますか。 ・はなかみをもってきていますか。 ・つめは切れていますか。 9月の結果が集約され、保健委員会から校内放送で結果が全児童に知らされました。 (結果) ハンカチ はなかみ つ め 1年 100 92 92 2年 96 96 96 3年 89 85 93 4年 89 86 86 5年 96 100 89 6年 100 100 100 (%) 6年生は全ての項目でパーフェクトの100%達成です。最高学年としてのプライドですね。「金塚のスタンダード」そのものです。本当にうれしく思います。学校全体で見ると全ての項目で7月、8月、9月と上昇してきています。「ハンカチ・はなかみ・つめ」についてはご家庭のご協力も不可欠です。どうぞよろしくお願いいたします。 学習の様子 6年1組
理科学習の様子です。「空気や水を通した生物のつながり」を学習しています。今日は「水」を通してのつながりについて学習しています。
学習の様子 6年2組
社会科学習の様子です。前時に平安時代の藤原氏を中心とした貴族の生活や国風文化について学んだ子ども達。今日は、今も日本の年中行事として残っているものについて学習していました。平安時代から今も残る年中行事。さて、どんなものがあるのでしょうか。今日、帰ってきたお子さんに聞いてみてください。スラスラと答えてくれるかな。お正月や七夕やお月見などの行事がそうです。
学習の様子 3年生
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。今日の学習課題は「数を10倍したり、10でわったりするとどうなるか考えよう。」です。
|
|