TOP

児童朝会

 月曜日は児童朝会があります。今日は「金塚プライド」(子ども編)の「学ぼう。守ろう。整えよう。」の「守ろう。」についてのお話をしました。学校のきまりや約束は自分を守るためにあるということ。そしてスポーツのルールはそのスポーツを楽しむためにあるということを話しました。学校は集団生活をするところですから一人一人が好き勝手をしていては成立しません。学校は子ども達の主体性は大切にしていかなければいけません。しかし、その主体性を確かなものにするために必要不可欠なものは「きまり・約束・ルールを守る態度」を育てることだと思っています。
 今月の月目標は「気持ちの良いあいさつをしよう」です。先生方が実際に色々なパターンのあいさつを演じられ、子ども達に気持ちの良いあいさつとはどのようなあいさつなのかということを考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業  1年生

 国語科学習の様子です。ワークシートを使って「おおきなかぶ」の学習をしています。

  「あまい あまい かぶに なれ。  

     おおきな おおきな かぶに なれ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業  2年生

 国語科学習の様子です。漢字ドリルを使って学習しています。かたかなで書く言葉に気をつけて、ひらがなだけの文を漢字とかたかなの混じった文に書き換えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業  3年生

 社会科学習の様子です。今日の学習課題は「店の集まるところのようすを調べよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業  4年生

 国語科の学習の様子です。新聞を作るためにグループで編集会議をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 教育実習(1年1組)
9/8 自然体験学習5年(1日目)
9/9 自然体験学習5年(2日目) SC来校
9/11 にがりまき(午後)