朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

とん こと とん

1年生は国語科で「トンことトン」を学習しています。前時には、物語の挿絵を見て話しの順に並べ替えました。この時間では、床から「とん こと とん」と音がしてきたときに、ネズミはどんなことを思ったのか考えました。手でネズミの耳を作ってネズミになり切り、想像して吹き出しに書き込みます。平仮名を覚えてあまり日が経っていないのですが、子どもたちは一所懸命文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)の給食

8月5日(水)の給食は、コッペパン・イチゴジャム・ケチャップ煮・さんどまめのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子のことです。 鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子です。リンゴたっぷりでおいしいデザートでした。
画像1 画像1

きれいなソラシ

3年生では、音楽科でリコーダー「ソ」「ラ」「シ」の運指を練習しています。教科書に「きれいなソラシ」という曲があります。息遣いを工夫ながら指を動かして、ソラシを滑らかに演奏するための曲です。2組では、子どもたちがみんなの前で一人ひとり演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称な図形を探そう

6年生は算数科で対称な図形についての学習が始まりました。モスクや蝶などの写真が配られ、対称であることを確かめていました。子どもたちは、写真を折ったり、逆さにしたり、裏向けて透かして見たりして調べていました。
その後、身の回りでどれだけ対称な図形があるのか探しました。結構いくつもあるので驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパッタリング

絵の具を網に塗ってブラシでこすることで、小さな粒が飛び散り模様を描く技法をスパッタリングといいます。2年生は図画工作科「ザリガニの絵」の仕上げに、この技法を使いました。粒の色が青や緑なので、ザリガニの赤い色がより鮮やかに見え、大きな体が引き立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会
9/11 英語活動、4年出前授業(水道)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)