朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ゆうたのへんしん

1年生は道徳科で「ゆうたのへんしん」を学習しています。先日学校のきまりを守ることを学習しましたが、今度はそれに続いて自分が立てた計画を守ることができるのかについて話し合いました。授業では、「計画を守れる」と発言していましたが、あと4日で始まる夏休みでも本当に守れるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがれの人

3年生は道徳科で「あこがれの人」を学習しました。主人公は地域のお祭りで三味線を上手に弾く方にあこがれ、自分はその演奏での歌い手になるために練習に参加していました。なかなかうまく歌えない中、友だちから遊びの誘いがかかりましたが、断って練習に参加し続けたお話です。
友だちの誘いを断った主人公の気もちを考え、自分ならどうするか振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)の給食

8月4日(火)の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュです。とら豆は「煮豆の王様」とも呼ばれ、煮えやすくねばりがあり美味しいです。なぜ「とら豆」と言われるのでしょうか。半分は白く、半分は薄茶色で、トラのような模様になっているからだそうです。
画像1 画像1

When is your birthday?

5年生は英語科では、12か月を表す英語を覚え、「When is your birthday?」と尋ねられた時の答え方について学習しました。子どもたちは相手を見つけて、「My birthday is October 21」のように受け答えができました。
教科書には土産物屋の絵があります。友だちの誕生日プレゼントを英語のやり取りで買い物する設定になっています。うまく買い物できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ

4年生は国語科で「走れ」を学習しています。学習が進み、いよいよ物語の山場について考えています。主人公の気もちが変わった場面と、そこを選んだ理由について、文章を基に読み取って意見を発表しました。家の人の応援は、子どもたちに非常に大きな力を与えてくれることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会
9/11 英語活動、4年出前授業(水道)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)