9月2日(水)の給食
9月2日(水)の給食は、ごはん・牛乳・さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味です。小さい「さわら」のことを「さごし」呼びます。50cm程度のサワラを「さごし」と呼びます。塩を振ってしばらくおいておきます。塩が身に入り込み適度に身が締まるとともに余分な水分・臭みを抜くことができます。魚が苦手なお子様でも、美味しく食べられるでしょう。
※9月8日(火)の献立は、「黒糖パン・牛乳・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・なし(豊水)」の予定でした。しかし、「なし(豊水)」の出荷量が少なく調達が困難でしたので、「なし(二十世紀)」に変更いたします。 食物アレルギー個別対応用献立表につきましては、今回は果物の品種変更であり、「なし(豊水)」、「なし(二十世紀)」ともに、特定原材料等28品目を含みませんので、再発行は致しません。 What subject do you like?
5年生は英語科で「What subject do you like?」の問いかけに対して「Japanese」「arts & crafts」など、好きな教科を答える学習をしました。教科カードを切って、机に並べます。ホワイト先生の問いかけで、自分が好きな教科カードを取っていました。
がい数
4年生では、算数科で「一万の位までの概数のする方法」について考えました。千の位に着目していました。「千の位の数字がいくつなら、一万の位がいくらのがい数になる」のかを考えていました。
漢字テストの前に
漢字学習の難しさの一つに、「はね」「はらい」「とめ」など漢字によって部分的に違うことがあります。3年1組では、漢字テストの前に「はね」の部分について振り返りました。
そして、漢字テストが開始されました。「湯」の右下部分のように、「はね」に気をつけて解けたでしょうか。「100点が取れるまで何度でも」の意気込みでがんばってください。 赤・黄・青を使って色を作ろう
2年生では図画工作科で「赤・黄・青を使って色を作ろう」を学習しています。3原色の身を使って、紫・緑・オレンジ色など、いろいろな色を作ることができます。1組では、にこにこ筆を使って、パレットや水入れの使い方を確かめてから始めました。画用紙上だけでなく、パレット上でも多彩な色ができあがっていました。
|
|