遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【6年生 No5】

画像1 画像1
画像2 画像2
前回、ノートに書いたように、ものが燃え続けるためには『新しい空気にふれる』ことが必要です。

その『空気』には、グラフにあるように、じつは様々な気体がまざっています。
「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などです。

では、空気の中で、ものを燃やすはたらきがあるのは、いったいどの気体でしょう?

絵にあるように、びんの中に、それぞれ「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」だけを入れます。そこに、火のついたろうそくを入れます。
燃え続けるのは、どの気体が入ったびんでしょう?
この実験から、ものを燃やすはたらきがある気体を見つけます。

今日は、問題・予想までをノートに書きましょう。
実験や結果は、22日(金)に発表します。

理科【3年生 No3】

学校で見つけた植物や虫などの動物をしょうかいします。

1番上から
「ビオラ」
「リュウキュウアサガオ」
「アゲハチョウのよう虫」の写真です。

かんさつのワークシートに書いていいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな花、知っていますか?

きれいな花を見つけました。
『時計草』といいます。花弁などの形が、時計の針や文字盤のように見えませんか?ふしぎな形の花ですね。
6月10日の時の記念日のころによく紹介されています。
画像1 画像1

理科【5年生 No.4】

画像1 画像1
植物の種子が芽を出すことを「発芽」といいます。
では、「インゲンマメ」や「トウモロコシ」、「イネ」が芽を出すためには、何が必要なのでしょう?

1.土
2.水
3.日光
4.温度
5.ひ料
6.空気

1〜6のうち、必要だと思うものを3つ選び、理由とともにノートに書いて予想してみましょう。
ノートの左のページに「問題」「予想」「観察」まで書きましょう。
画像2 画像2

4年生 国語「ことわざと故事成語」

 今日からの音読は、教科書P80〜P83の「ことわざと故事成語」です。まずは、しっかりと音読して、「ことわざとは何か。故事成語とは何か。」について、理解を深めましょう。

 教科書の音読が終わったら、自分だけの「ことわざ・故事成語BOOK」を作ってみましょう。課題をいれた封筒の中に、ワークシートがあります。たんにんの先生が書いた見本もあるので、参考にしてみてください。

 ホームページでもひとつ、ことわざの例をしょうかいします。今日は「石の上にも三年」ということわざです。「つらくて大変なことでも、しんぼうして(がまんして)つづければいつかは成功する。」という意味のことわざです。まさにいまの皆さんにぴったりですね。

 今はつらくて大変な時期ですが、がまんしてのりこえると、きっとすばらしい日常がもどってくるはずです。その日のために、お家でしっかりといまできる学習をつづけていてくださいね。

 次の登校日は、5月20日(水)です。グループによって、登校時間がちがうので、気をつけましょう。学校で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 クラブ活動
9/8 修学旅行6年
C−NET
全学年40分授業
9/9 ノーチャイムデー
たてわり清掃なし
PTA給食試食会
9/10 児童集会
6年5時間授業
9/11 たてわり班活動

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針