理科【5年生 No3】
「おしべ」や「めしべ」、「がく」や「花びら」など、花のつくりを調べることができましたね。
ノートに書いたように、めしべのもとのふくらんだ部分が。やがて「実」になり、実の中には「種子」が入っています。 下にある写真は「インゲンマメ」「トウモロコシ」「イネ」の種子です。 形や色を観察してみましょう。 5年 【国語ワークシート1・2】
5年生のみなさん、家庭での学習を計画的に取り組むことができていますか?
さて、今日は、国語のワークシートの解答例を示します。自分の解答と見比べて、間違い直しをしておきましょう。ただし、自分の考えを書くところは、先生の解答例と見比べ、同じところや違うところをみつけておきましょう。提出したときに先生の方で、チェックしておきます。 5年生 【国語ワークシート3・4】
【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
5年【国語ワークシート5・6】
国語ワークシート5・6の解答例です。前の課題で出した「だいじょうぶ だいじょうぶ」の復習プリントです。6のワークシートでは、「ぼく」が出会った「こまったことや、こわいこと」を表でまとめます。5年生のみなさんも、主人公の「ぼく」と同じようなことを小さいときに思っていたかもしれませんね。自分のことを振り返りながら、まとめてみるのもいいでしょう。教科書をしっかり読んで書きこんでください。
明日は、算数のノートをホームページでアップします。確認してくださいね。 理科【3年 No2】
「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?
今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。 まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。 右のページは、かんさつのワークシートをはります。 見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。 かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。 ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。 |
|