☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

調べて書こうわたしのレポート その1(3年生)

国語科の学習で、レポートを書くために調べたい物・事を考えてグループを作り、調べ学習をしています。

写真1枚目:教室の数調べ
写真2枚目:トイレの数調べ
写真3枚目:給食のつくり方調べ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 「あとかたづけ」 【1年生】

画像1 画像1
7月8日(水)

「あとかたづけ」という題名のお話で道徳の勉強をしました。
おもちゃで遊んだあとに、あとかたづけを、「しなかったとき」「したとき」の主人公の気持ちの違いについて、みんなでよく考えることができました。

そのあと、自分の机の中やロッカー、筆箱など、片付けをしたい場所を探して、片づけました。
気持ちすっきり、ニコニコの子ども達でした。

冷凍ミカン(3年生)

今日の給食で冷凍ミカンがありました。
つめた〜〜いミカンをみんな、おいしそうに冷たそうに楽しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習したことを交流したりアルファベットを書く練習をしたりしました。子どもたちは難しい英語でも意欲的に挑戦するので、どんどん上達していっています!交流も上手にできていましたね★

道徳「やさしいユウちゃん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼馴染のユウコとハルカのお話です。ユウコは活発で明るい子。ハルカは真面目でおとなしい子です。ユウコはハルカのことが心配で同じ委員会に入ろうとしますが・・・やっぱり別の委員会に入ることに決めました。
そこで、その時のユウコのハルカに対する気持ちをみんなで考えました。そして、このお話を通して「本当の親切とは何なのか?」ということを考えました。「困っていたら助けてあげるのが親切だ。」「全部助けてあげるのではなく、自分でできるようになるために見守ってあげることが親切だ。」など、たくさんの「親切の形」を考える機会になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)