TOP

「夏休みの思い出」 6年1組

 日直の二人が、毎日「夏休みの思い出」というテーマでスピーチしています。緊張はしながらも、話す内容の組み立てや正しい言葉の使い方に気をつけて話しています。最後には質問も受け、丁寧に答えていきます。金塚小学校の子ども達に提示している「学びの基本(学習の時)」に次の項目があります。

1.しっかりと話を聞きましょう。⇒自分の理解が深まります。
   〇話している人の方を向いて聞きます。
   〇うなずいたり、メモをとったりしながら聞きます。
   〇話を最後まで聞き、話の途中で口をはさみません。
   〇話し合いは聞き合いです。
2.しっかりと考えを伝えましょう。⇒自分の理解を確かめます。
   〇みんなに聞こえる声の大きさで話します。
   〇きちんと立って話します。
   〇みんなの方を向いて話します。
   〇最後まできちんと話します。

 高学年になるとしっかり身に付いてくるようになります。
   
画像1 画像1

学習の様子 4年生

 体育科学習の様子です。「走・跳の運動」の「高跳び」に取り組んでいます。バーの代わりにゴムを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 国語科学習の様子です。「うれしくなることばをあつめよう」という単元の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動(2) 1年生

 学級の係の活動内容についての話し合いをしています。お子さんにどんな係になったかを聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動(1) 1年生

 学級の係の活動内容の話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 教育実習(1年1組)
9/8 自然体験学習5年(1日目)
9/9 自然体験学習5年(2日目) SC来校
9/11 にがりまき(午後)