ゆうたのへんしん
1年生は道徳科で「ゆうたのへんしん」を学習しています。先日学校のきまりを守ることを学習しましたが、今度はそれに続いて自分が立てた計画を守ることができるのかについて話し合いました。授業では、「計画を守れる」と発言していましたが、あと4日で始まる夏休みでも本当に守れるように頑張ってほしいです。
あこがれの人
3年生は道徳科で「あこがれの人」を学習しました。主人公は地域のお祭りで三味線を上手に弾く方にあこがれ、自分はその演奏での歌い手になるために練習に参加していました。なかなかうまく歌えない中、友だちから遊びの誘いがかかりましたが、断って練習に参加し続けたお話です。
友だちの誘いを断った主人公の気もちを考え、自分ならどうするか振り返っていました。 8月4日(火)の給食
8月4日(火)の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュです。とら豆は「煮豆の王様」とも呼ばれ、煮えやすくねばりがあり美味しいです。なぜ「とら豆」と言われるのでしょうか。半分は白く、半分は薄茶色で、トラのような模様になっているからだそうです。
When is your birthday?
5年生は英語科では、12か月を表す英語を覚え、「When is your birthday?」と尋ねられた時の答え方について学習しました。子どもたちは相手を見つけて、「My birthday is October 21」のように受け答えができました。
教科書には土産物屋の絵があります。友だちの誕生日プレゼントを英語のやり取りで買い物する設定になっています。うまく買い物できるでしょうか。 走れ
4年生は国語科で「走れ」を学習しています。学習が進み、いよいよ物語の山場について考えています。主人公の気もちが変わった場面と、そこを選んだ理由について、文章を基に読み取って意見を発表しました。家の人の応援は、子どもたちに非常に大きな力を与えてくれることがわかりました。
|
|