朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ことばで絵をつたえよう

2年1組では、国語科「ことばで絵をつたえよう」を学習していました。前時に、自分が考えた絵を言葉だけで相手に伝える文章を作りました。本時では、実際にその文章を相手に伝え、それを聴いて相手は絵を描いていました。言葉だけでは、なかなか思うように伝わらないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「左右」

4年生では書道の時間に、毛筆で「左右」を書いていました。まず姿勢を正して、気持ちを整えてから書き始めていました。横画と左払いの長さに気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「一」

3年生では、書写の時間に、毛筆で「一」を書いていました。「筆に墨をどれくらいしみ込ませるのか」などから学びました。途中で字がかすれてきて困っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザリガニの絵

最初に頭の位置を決めて大きく描き込んだので、それに合わせて体全体も大きく書き表されています。画用紙の大きさいっぱいにダイナミックなザリガニができ上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの絵

2年生では、生活科の学習でザリガニを大切に世話しています。今日は、図画工作科でザリガニの絵を描きます。まず頭を描く位置を決めます。そして、色を決めます。子どもたちは、赤・オレンジ・紫に近い色で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 あいさつ強化週間、朝会
9/8 英語活動、耳鼻科検診1・3・5年
9/9 朝の読書、SC来校日、C−NET
9/10 学校公開(5h)学校説明会
9/11 英語活動、4年出前授業(水道)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)