さとうとしお
1年生は、国語科で、「さとうとしお」を学習しました。どちらも白い粉ですが、砂糖と塩の違いについて出し合いました。味を表す言葉、砂糖や塩を使った料理名など、子どもたちは、今自分たちが知っている言葉を使って、精一杯表現していました。
インターネットの投稿を読み比べよう
6年生では、国語科で「インターネットの投稿を読み比べよう」を学習しました。Cさん、Dさん、それぞれの投稿を読んで、よい点、よくない点を考えます。自分の意見を表にまとめました。Cさん、Dさんのはっきりした主張に対して、自分の意見をしっかりもてたでしょうか。
学級活動での遊びを決めよう
3年2組では、前日に、次の学級活動の時間にどんな遊びをしたいか一人1票紙に書いて、学級ポストに投票しました。この算数の授業で、ポストから紙を出して集計します。先生が1枚ずつ紙を読み上げ、子どもたちは何の遊びに何票入ったのかメモをしていくことになりました。でも、先生が次々に紙を読み上げても、ほとんどの児童はついていけませんでした。
こんな時、どんな方法がいいのか、今までの経験も出し合って話し合いました。 わたしのすきなたべもの
2年1組では、粘土で「わたしのすきなたべもの」を作っていました。巨大ギョウザやピザなど、美味しそうな作品がたくさんありました。給食時間の前だったので、よりお腹が空いてしまった児童もいたようです。
ごみ焼却工場で働く人々
4年生では、自分たちの周りの生活を支える仕事をしている人々について学習を進めます。今回は、ごみ焼却工場で働く人々の苦労や思いについて考えました。焼却工場では、様々な設備があり工夫されていることを学びました。働く人の思いに少しでも迫ることができたでしょうか。
|
|