発見!ひまわりの赤ちゃん(8月5日)
校門近くの花壇。
大きなひまわりが、ドーンと2本立っています。 高さは、2m50cmくらいあるでしょう。 大きなひまわりの根本をよく見ると… なんということでしょう?! 茎のあたりから、もう1本枝が伸びて、小さなひまわりの花が咲いているではありませんか。 「か、かわいい❤」 ひまわりの親子。 頭が下がっているので、親ペンギンが赤ちゃんペンギンを守っているように見えますね。 「不思議なことがあるもんだなあ」と、1年生の花壇にあるひまわりを見に行くと… な、なんということでしょう!! こちらにも赤ちゃんひまわりが。 まるで肩車されているようです。 ひまわりの親子愛を感じ、心がポカポカになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(8月5日)
児童会によるあいさつ運動の様子です。
セミが激しく鳴く朝の校門。 今日も暑くなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 百人一首(8月4日)
5年生の教室では、百人一首が行われていました。
勝負ごとには熱くなる子どもたち。 大盛り上がりのシーンを撮ろうとカメラを構えましたが… おやっ? 不思議なことに、子どもたちは冷静に札を取っていました。 バシッ!と札を取っている子はいません。 どんなルールでやっているのか、子どもたちに聞いてみました。 どうやら、今回は勝負をしているのではなく、1セット100枚を正しくそろえる作業をしているとのこと。 いつの間にか札が入り混じって、百人一首のセットがバラバラになっていたそうです。 読み札と取り札を1枚ずつ確かめるように、クラス全員で協力しながらそろえる活動をしている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自分の考えをまとめる(8月4日)・・・2
記事の内容に対して、自分は賛成の立場なのか、あるいは反対の立場なのか。
なぜそのように考えるのか、理由や根拠となる事実を交え論理的に述べることも大切です。 多くの記事に触れることで、世の中で起きている様々な事象について考えることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自分の考えをまとめる(8月4日)・・・1
6年生は、国語の授業で意見を書く学習をしています。
新聞やネットの記事を読んで、記事の概要をまとめ、それに対する自分の意見を書きます。 新型コロナウイルス感染症への対応や、話題となった9月入学についてなど、記事の論評に対する自分の考えを、的確にまとめて表現する学習です。 また、友だちが書いた意見に対して、さらに自分の意見を書いて議論を深めていく活動も行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|