4年生理科の学習
4年生は先日、学習園の百葉箱に行って、中を観察しました。記録温度計や湿度計を見ました。初めて見る児童が多かったです。クラスを2分割して授業を進めているため、クラスの半分はまだ体験していません。明日もう半分の児童とともに観察に行きます。グラフの動きと天気の変化を関係づけて思考していきます。ちょうど梅雨の入りと重なってよい結果が見られそうです。7
令和2年度 1学期 始業式1年生は教室で学習をスタートし、新2年生以上の児童は運動場で、新しく着任した教職員を紹介する着任式を行いました。着任した教職員一人一人の紹介のあと山本教頭先生のあいさつや、児童代表からの歓迎の言葉がありました。 これに引き続き、1学期の始業式を行いました。校長先生からは「コロナ対策で友だちと距離はとっても心はつなげること、あいさつをすること、健康でいること、あきらめずにがんばること」についてお話がありました。また、新6年生の代表児童が、本年度の抱負を全校児童の前で発表しました。子どもたち一人一人は、新しい学年になってがんばりたいことを胸に秘めています。「人間関係」を大切にして、あきらめずに挑戦させ続けたいと思います。 始業式後に、各学級では、新しい担任と新しい仲間たちとさっそく授業が始まりました。 学校医からのメッセージ
大阪府医師会よりメッセージが届きました。
・学校医からのメッセージ 1年生 はじめてのきゅうしょく楽しみにしていたはじめての給食を食べました。みんなとっても上手に食べてました。小学校初めての給食に、緊張しながらも、美味しくいただきました。 フェースシールド
教職員用のフェースシールドが届きました。ためしにマスクと一緒に着用してみましたが、とっても暑く、これをつけながら授業するのはとっても大変です。児童用もそのうち届きますが、これからの季節に着用して学習するには、使用方法を考えないといけません。先に熱中症になりそうです。予防には、やっぱり手洗いとうがいの徹底と換気が一番だと思いました。
|
|