グラフを見比べてみると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年算数では、棒グラフと折れ線グラフを比べ、それぞれのグラフのよさについて考えました。「たての軸のめもりを左と右にとると、2つのことを1つであらわすことができるんだな」「折れ線グラフをかくには、めもりをきちんとみてつなげていかないといけないな」と気付きを踏まえ、自分で折れ線グラフを丁寧にかいていくことができました。

学校探検にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 開平小学校では、2年生が1年生に学校紹介をします。金曜日の「よろしくね集会」で出会った1年生に、学校をわかりやすく伝えるために、2年生は準備をしています。去年、自分たちがお兄さんお姉さんたちから教えてもらったことを思い出し、さらに、1年生の生活科の学習で気づいたことを入れながら紹介の方法を考えていっています。時には、取材をし、よりわかりやすく、さらにはなんでも答えられる頼もしい2年生をめざして頑張っています。

さまざまな委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日火曜日の朝学習は、読書です。図書委員会からの呼びかけから読書タイムはスタートします。朝の15分間、本の世界にしっかり浸ることができました。
 また、今日は、日々の体育館での過ごし方をふりかえり、運動委員会から、正しいボールの使い方についてのお知らせがありました。
 みんなが楽しくリズムある学校生活を送ることができるように、委員会ごとに頑張っています。

栄養ボード

画像1 画像1
 先週の木曜日、今年度の委員会が発足し、金曜日からから5、6年生の給食委員会の児童が栄養ボードに献立名を書いたり、食品カードをはったりしています。昨年度から引き続き給食委員会の児童が、先輩となってみんなに掲示の仕方を教えています。今年度、初めて給食委員会に入った児童も、やる気を持って一生懸命頑張っています。給食室の前を通った時は、みんなで栄養ボードを見るようにしてほしいです。

6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。今日は、生のトマトを使ったスープ煮や、野菜のソテーなど、子ども達にとっては苦手なメニューかなと思いましたが、どのクラスもとてもよく食べていました。1年生からもうれしい知らせがありました。給食が始まって1ヶ月、初めて全部完食できた1年生がいました。先生達におめでとうとお祝いしてもらい、自分でも誇らしそうに喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 土曜授業(全学年)