教育委員会相談窓口について
令和2年4月
保護者のみなさま 大阪市教育委員会 LINE を利用した相談窓口について 平素は、 大阪市教育行政に ご理解とご協力を賜り 、 誠にありがとうございます。 大阪市では、いじめ SOS 通報や こども専用電話教育相談 などの相談窓口 に加え 、児童 生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINE を 利用した相談窓口を、次のとおり 設置しています。 スマートフォンや SNS 等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラ ブルに巻き込まれることもあるため、各学校において 、 外部講師を招いての講演の実 施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINE を 利 用 した相談受付は、スマートフォンや SNS の利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒が スマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどの SNS を日常的に利用しているという実態を 踏まえ 、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相 談できる環境づくりを進めることを目的に実施 しています 。 ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 記 1 相談機関 公益財団法人 関西カウンセリングセンター (大阪市が業務委託する専門機関です。 2 対象者 大阪市立の小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒 ※保護者からの相談は、対象外とさせていただきます。 保護者からの相談は、これまでと同様に 「いじめSOS通報」 メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com FAX:06-6223-5170 「保護者専用電話教育相談」 電話:06-4301-3141 にて承っております。 3 相談方法 児童生徒に配付している利用案内をご覧ください。 ひらがなカタカナ漢字動画
各学年の漢字の読み動画を次々に紹介します
繰り返し 使えるものはどんどん活用していきましょう 【国語】 1年生 ひらがなの読み1 1年生 ひらがなの読み2 1年生 ひらがなの読み3 1年生 ひらがなの読み4 1年生 かたかなの読み1 1年生 かたかなの読み2 1年生 かたかなの読み3 1年生 かたかなの読み4? ? 1年生 ひらがな連続再生プレイリスト 1年生 かたかな連続再生プレイリスト ? ? 2年生 漢字の読み1?? 2年生 漢字の読み2 2年生 漢字の読み3 2年生 漢字の読み4? ? 2年生 連続再生プレイリスト ? 3年生 漢字の読み1 3年生 漢字の読み2 3年生 漢字の読み3? 3年生 漢字の読み4? 3年生 連続再生プレイリスト 4年生 漢字の読み1?? 4年生 漢字の読み2 4年生 漢字の読み3?? 4年生 連続再生プレイリスト?? ? 5年生 漢字の読み1?? 5年生 漢字の読み2 5年生 漢字の読み3 5年生 連続再生プレイリスト ? 6年生 漢字の読み1?? 6年生 漢字の読み2 6年生 漢字の読み3? ? 6年生 連続再生プレイリスト? 石田勝紀先生(生江小)作成 校長発 学習刺激動画 アルファベットに親しもう三連発
PTAって何の略?
USJ UFO USB わかって使ってますか? 身近な略語英語を探して調べてみましょう QRコードのQR? IH JT QA FM JAL ANA AM PM ・・・ 自分で見つけて 自分で調べてみてくださいね WWWってなに? アルファベット大文字 アルファベット小文字 校長発 学習課題の受け取りありがとうございました![]() ![]() 明日も、14時から18時までお待ちしています 御礼校長 1年生保護者のみなさまへお願い
学習課題・配付物の受け取りにご来校いただきまして、また明日ご予定いただきましてありがとうございます。
3点お願いがあります。 1 スポーツ振興センター申込書を回収に伺うことになっていましたが、教育委員会の方針により配付物のお渡し・回収については保護者の方に来校していただくことになりました。まだの方は、申し訳ありませんが記入した用紙を学校にもってきてください。 2 受け取りで来校されたときに黒の画用紙をもって帰ってください。 3 図工「たまご」の課題を学校に提出された方は、お手数ですがまだご家庭で続きをしていただくので、とりにきていただきますようお願いいたします。 ※ すでに済まされている方はありがとうございます。保護者の皆様にはお手数かけますがよろしくお願いいたします。 |