校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

8月5日 休み時間

今日は、いつもより運動場に出ている児童が少なかったようですが、遊ぶときは全力です。
ピントがあっていないので分かりにくいのですが、学習園横の木立にアブラゼミがたくさんいました。(赤い〇で囲んだ部分)
画像1 画像1

8月5日 話し合い 6年生

国語科で、自分の立場を明確にして考えを伝える学習をしています。
今回は、1年生に学校の施設を案内する場面を想定して話し合っていました。
聞く側も、話し手の意図するところを聞き取る力を養います。
画像1 画像1

8月5日 ベスト スケジュール

5年生の外国語科です。
グループごとに理想的な時間割をつくります。
気付くと、図工・音楽・体育・家庭科が同じ曜日に入っているような、個性的な時間割ができたかもしれませんね。
画像1 画像1

8月5日 ぶんぶんぶん

1年生が「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしています。
代表グループが前に出て、大太鼓とトライアングルをたたきます。
楽器をもたない児童は、自分の席で、手拍子でメロディーを奏でます。
みんなで合わせるのは楽しいです。

画像1 画像1

8月5日 4年生

工作を仕上げていきます。
完成した児童は別課題に取り組みます。
作業は終盤に入り、色セロハンごしに日差しを感じます。

もう一枚は、同じく4年生が、算数科(図形)のテストを頑張っているところです。
数や言葉の穴埋め問題は、何のことが問われているかの判断が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 発育測定2年・委員会活動
9/8 栄養指導5年・学校選択制希望者対象学校公開と説明会
9/9 避難訓練・自動車文庫
9/11 発育測定1年・林間前検診5年・栄養指導4年