話し合って考えを深めよう
6年生は国語科で「話し合って考えを深めよう」を学習しています。観光案内では、標準語で案内される方がいいか、当地の方言で案内されるほうがいいのか、自分の立場をはっきりしてから、それぞれの立場で話し合いをしました。まず、ノートに自分はどちらの立場をとるのか書きました。自分と違う立場の考えに反対ばかりしていると話し合いが進まないけど、すぐに賛成すると話し合いが深まらないことに気をつけながら話し合いをしました。
横には、「自分の意見を主張できるクラスにしよう」と学級目標が掲示されています。目標に向かって頑張っています。 リピート
4年生では音楽科で、リピートなど記号について学習しました。まず、ト音記号など以前習った記号を復習しました。そして、リピートの記号があると演奏する小節の順番が変わることを学びました。知っている記号が増えてきましたが、それぞれの記号の役割に気をつけて演奏できるように練習してほしいです。
がっこうのきまり
1年生では生活科で「がっこうのきまりをおぼえよう」について学習しました。1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。そこで、。「あいさつをしよう」「うがい・てあらいをしよう」「じゅんばんをまもってあそぼう」など、学校で決められたきまりを振り返りながら、改めてきまりを守っていこうという気持ちを高めました
割合
6年生は、算数科で「割合」を学習しています。割合が分数で表されていても、同じように計算できるのか確かめました。「もとにする量」=「くらべる量」÷「割合」、「もとにする量」×「割合」=「くらべる量」の式も、使えるようになってきました。
横には話し合いのルールが掲示されていました。「まず」「次に」「だから」の間に「周りをみる」が強調されていました。自分が発言するとき、常に聞き手の立場に立つことが大切であることに気づいてほしいです。 ほけんだよりを比べよう
3年生では、国語科で「ほけんだよりを比べよう」を学習しています。2つの保健だよりを読んで、自分はどちらの方がよいか考えをノートに書き表しました。どちらの文章の書き手の工夫が表れています。どちらの文章の方がより工夫されていて、自分はわかりやすいのかを考えながら書き進めていました。
|
|