小数の位取り
4年生では、算数科で小数について学習しています。本時では、mで表された橋の長さをkmで表すためにはどのようにすればいいか考えました。kgとg、LとdLやmlのように、単位の換算は児童にとって結構難しいようです。小数も整数と同じように位があって、それぞれの位の数で表すことは整数と同じ仕組みであることに慣れてほしいです。
7月31日(金)の給食
7月31日(金)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・豚肉のカレー風味焼き・ミネストローネ・ミックスフルーツです。ミネストローネには、細かく切ったにんにくが使用されています。にんにくには強い香り成分があり、くさみを消し、他の食材のうまみを引き立ててくれます。
千の数
2年生では、100が10こ集まったら、いくつになるのか考えました。「百」や「千」という数字は生活上よく耳にするのでしょう。子どもたちは抵抗なく使っていました。今後、たし算やひき算で百の位や千の位まで計算することになります。今からしっかり慣れてほしいと思います。
かかり
1年生では、学級の係を決めていました。学校生活が快適に過ごせるように、みんなでお仕事を分担します。今どのお仕事が必要なのか、自分はどの仕事をしてみたいのか、各お仕事には何人くらいいればいいのかなどを考えながら決めていました。学級みんなのために係のお仕事を頑張ってほしいと思います。
ほけんだよりを比べよう
3年2組では国語科で「ほけんだよりを比べよう」を学習しています。2種類の保健だよりを読んで、何度も使われている言葉に着目して、書き手が工夫しているところを考えました。調べてくと、書き手のより言いたいことがみえてきました。
|
|