あわせるといくつになりますか
1年生では算数科でたし算を学習しました。子どもたちは先生から「あわせるといくつになりますか」と問いかけられ、絵を見ながら式を立てていました。タイルを使ったり絵を描いたり、それぞれがいい方法で計算していました。今はたし算の答えが5までの数で考えています。繰り返し練習して、たし算に慣れてほしいと思います。
7月27日(月)の給食
7月27日(月)の給食は、ごはん・牛乳・八宝菜・えだまめ・ミカンです。「八宝」とは「8種の」という意味ではなく、「たくさん具材が入った炒め物」という意味で「八宝菜」と言います。「菜」は野菜と言う意味です。きっと、宝物のような体を健康にしてくれる野菜がいくつも入っているという意味が込められているのかもしれません。
大阪市に接している市
3年2組では、社会科で大阪市の周囲にある市を探しました。地図の見方にも慣れてきたようです。大阪市とは多くの市が接していて、いろいろな関りがあります。自分たちの住んでいる町から大阪市内、大阪市周辺へと徐々に範囲を広くして学習していきます。興味をもって学習してほしいです。
タヒチからの友だち
2年2組では道徳科で「タヒチからの友だち」を学習していました。外国の友だちと交流して、いろいろな交流ができたこと、別れ際に相手に対しての気持ちなどを考えました。いろいろな意見が出て、黒板いっぱいに書かれました。
ことばで絵をつたえよう
2年1組では、国語科「ことばで絵をつたえよう」を学習していました。前時に、自分が考えた絵を言葉だけで相手に伝える文章を作りました。本時では、実際にその文章を相手に伝え、それを聴いて相手は絵を描いていました。言葉だけでは、なかなか思うように伝わらないようです。
|
|