地域連携支援事業「町たんけん(地域の防災施設の見学)」
地域にある防災倉庫の中には、消火ホース以外に、バールやジャッキがありました。地震等で建物に閉じ込められた人を助けるためにあるそうです。消防署の方々の仕事には火事を消すだけでないことに気づけたようです。
地域連携支援事業「町たんけん(地域の防災施設の見学)」
7月21日(火)本校生涯学習ルームの方々が主催で、住之江消防署の方々をお招きして、4年生が地域の防災施設の見学や消防署で働く人々についての学習を行いました。住之江消防署の方々から、学校の裏にある防災倉庫を見せていただきました。
7月20日(月)の給食
7月20日(月)の給食は、豚丼・牛乳・すまし汁・いり黒豆です。ごはんの上に、つゆがたっぷりのった豚丼は、甘辛いたれが効いていてとても美味しいです。
ローマ字で書き表そう
3年1組では、ローマ字で「だ」行「ば」行「ぱ」行をどのように書くのか習いました。これで、「キャ」「ショ」「ニュ」などのように、ヤ・ユ・ヨを小さく書き表す拗音以外、書けるようになりました。自分たちの知っている言葉を黒板に書いて、何と書いているのかを当てるクイズをしていました。歴史上の人物や高級な食べ物など、いろいろな言葉が出てきました。
さとうとしお
1年生は、国語科で、「さとうとしお」を学習しました。どちらも白い粉ですが、砂糖と塩の違いについて出し合いました。味を表す言葉、砂糖や塩を使った料理名など、子どもたちは、今自分たちが知っている言葉を使って、精一杯表現していました。
|
|