着いた時の時刻は
ノートにはいろいろな考え方が書かれていました。
それから、答えるときに気をつけてください。問われているのは時刻だから、「〇〇9時10分」〇〇を忘れずに。 着いた時の時刻は
「学校を午前8時50分に出て、20分歩くと図書館に着きました。着いた時刻は何時何分ですか。」3年2組は算数科で、時計の問題について考えています。時計の図で考える児童と、計算で考える児童、両方の考え方をする児童がいました。
生きものなかよし大作戦
2年1組では、生活科で「生きものなかよし大さくせん」という題で、この時期に多く見られる生き物について考えました。ザリガニ・ヤゴ・ダンゴムシ・カエルなどの意見が出されました。教科書の写真や絵からも探していました。その後、学習園に虫を探しに行きました。
何人かの子どもたちが、家で捕まえた虫を入れて虫かごをもってきてくれています。虫を捕まえるのが苦手な子も、それを見て学ばせてもらっています。 分数×分数
6年生は、算数科で分数×分数の解き方を考えました。図で考える、分数の性質を使う、かけ算の性質を使うなど見通しが出されました。途中の方法が違っても、正しければ答えは同じになることを再確認しました。
ボタン付け
5年生では、家庭科でボタン付けの練習をしていました。2つ穴、4つ穴、脚付きのボタンを順につけていました。玉結びや玉止めのときよりも、案外やりやすかったようです。裁縫の基本練習を終え作品を作られるようになるまで、もう少しかかるようですが、根気強く頑張ってほしいです。
|
|