「たてる」「かける」「ひく」「おろす」
4年生では、算数科で、わり算のひっ算の方法について昨日学習したことを振り返りました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順がしっかり身につくように練習をしています。
パレットや水入れの使い方
3年生では、図画工作科で、絵の具の用意をして、パレットや水入れの使い方について学習しました。パレットには大部屋・中部屋・小部屋があり、水入れにもそれぞれの部屋に番号がついています。どの部屋にも役割があり、正しく使い分けることが、上手に色を塗るために大事だということを学びました。
オレンジを上手に食べるには
栄養職員の元林先生がオレンジの上手な食べ方について、1年生に指導していました。オレンジがメニューに入ると、1年生は上手に皮がむけないために時間がかかります。清掃時間まで食べきれないこともあります。そこで、元林先生から写真を使って詳しく説明がありました。説明後には子どもたちから拍手が起こりました。指導の成果はあったでしょうか。ご家庭で、オレンジの食べ方についてみてあげてください。
6月17日(水)の給食
6月17日(水)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジです。オクラは薄く甘辛い味付けで、とろみがあって美味しかったです。イカと豚肉入り野菜たっぷりの焼きそばは食べ応えがありました。
わり算のひっ算
4年生は、算数科で割り算のひっ算について計算の仕方を考えました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順について、これから定着できるように練習していきます。
|
|