はなれていても心はひとつ
3年生は、地図記号について学習を進めていました。「田は、どんな記号だったかな?」と、思い出していました。後方の黒板に書かれた「はなれていても心はひとつ」では、いろいろな思いが書き足されていました。もうすぐ一緒に学習できますね。
6月11日(木)の給食
6月11日(木)の給食は、コッペパン・りんごジャム・牛乳・みそ汁です。みそ汁には、玉ねぎやオクラ・じゃがいも・ニンジンといった野菜がたくさん入っています。
「パン・牛乳・副食一品」の組み合わせは今週までです。来週から週3回程度ごはんが出ます。副食が2〜3品、日によってはデザートがつきます。楽しみにしてください。 朝の健康観察、これからもご協力お願いいたします
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力、誠にありがとうございます。健康観察表が2枚目になり、一部書き込む内容が変わっています。お手数ですが、「ご家族の状況」の欄に、症状が「なし」「あり」についてお願いします。(ある場合は、続柄と症状についても書き込んでください。)
最近、記入忘れが増えてきております。登校前のご多用な中ですが、保護者の方から見ていただいた健康観察をしていただけましたら非常に有り難いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。 ここをクリックしてください。 ↓ ↓ 新健康観察表 問題解決学習(5年生)
5年生では、合同な四角形の描き方について、問題解決学習で話し合っていました。「定規とコンパス、分度器を使ったら描くことができる」「分度器を使わなくても、定規とコンパスだけで描ける」など、見通しを立てて自分の考えをノートにまとめていました。数人の子が前で自分の考えを発表し、その後皆で同じ方法で四角形を描きました。
問題解決学習(5年生)
前で発表しなかった児童も、ノートには自分の考えをしっかり描いていました。
|
|