6月9日(火)の給食
6月9日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・もずくとオクラのとろり汁でした。もずくやオクラのトロリとした食感は、気温が高くなってきて弱った胃に優しく、つるつると食べやすいメニューでした。
いきいき活動より
いきいき活動より次のような連絡が来ております。
はなれていても心はひとつ
3年生は「3×10」のように、かける数が10のときのかけ算について考えました。九九にはないのですが、絵に表して考えていました。
教室の後ろには、「はなれていても心はひとつ」と書かれ、その下に前半の部後半の部それぞれの様子が書かれていました。同じ学級でありながら、あと1週間午前と午後に分かれて学習します。それでも心は1つです。同じ学級の仲間として、来週1つになったときには助け合ってほしいと思います。 10の数字を並べよう
4年生は、10の数字を並べ替えて、最も大きい数と最も小さい数はいくつになるか考えました。「0」は最初の位には入らないことに気をつけながら考えていました。友達と同じ意見には、ハンドサインのグーで考えを表していました。
いくつ花が咲いたかな
2年生はミニトマトの観察をしました。花の数を数えて「やった、花が〜咲いている」と声が上がりました。たくさんミニトマトの実がなるように、水やりを忘れず大切に育ててほしいです。
|
|