タブレットで学習 5年生
総合的な学習の時間に、タブレットでロボットを動かしています。
先週は、センサーの機能を使って、障害物があると止まったり、机から落ちそうになったらバックしたりするなどのプログラミングを行いました。 タブレットの扱いにもずいぶん慣れた5年生。算数の体積を工夫して求める学習でも上手に使いこなし、自分の考えを大型画面に映しながら発表しました。 家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)と追加連絡
いつも瓜破東小学校のためにご協力いただき、また、新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、大阪市教育委員会から「家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)」という通知がありましたので、以下の文書を子どもたちに配布しました。 家庭での日常の健康状態の把握について←ここをクリックしてください。 その後、出席停止の期間の説明について追加連絡がありましたので、お知らせします。 ≪追加≫ 【出席停止の期間】 本人に発熱等のかぜの症状がある場合 開始日:症状の出た日 終了日:医療機関を受診し、担当医・かかりつけ医から療養と登校園の可否並びにその期間に関する指示に従うこと※ ※ただし、医療機関をやむを得ず受信できなかった場合は、解熱剤などを服用せずに快癒すれば、その翌々日まで。 放課後ステップアップ 2年生
2年生の様子です。少しは要領もわかっているので、スタートはスムーズです。自分のやるべきことを決めている人、担当の先生と相談する人、それぞれが課題に取り組んでいました。
朝の様子
昨日の朝、8:15の玄関前の様子です。たくさんの子どもが遅れずに登校して、学年ごとに分かれて待ってくれているのは嬉しいのですが、少し「密」になっています。
学校に早く着いている人は、8:20に着くように、少しゆっくりめに家を出ましょう。 放課後ステップアップ 4年生
4年生の様子です。さすがに4年生は慣れたもの。自分のやることをさっと決めて、すぐに取り掛かります。プリント、ドリル、丸つけ…。一人ひとり、自分の課題に真剣に取り組んでいました。
|
|