5年生 ディベート「夏休みの宿題は 子ども達が作るべきだ」 というテーマで、ディベートをしました。 賛成派 反対派に分かれて、活発に意見を出し合いました。 賛成派の意見から・・・ 自分の得意な教科をしたい もし先生が作ると、苦手な教科もやらなければならない 自分たちで作るのも勉強のひとつ 自分で量が決められる 反対派の意見から・・・ あと2日で作るのは無理がある 自分の好きな教科がみんなが好きなっ教科とは限らない 得意なことだけすると、苦手なことが取り組めない 様々な意見がたくさん出ました。 また、友達の意見に対しての質問や反論も出ました。 とても活発に意見が出ていました。 4年生 外国語活動
英語で「ビンゴゲーム」をしました。
文房具に関係するものを 英語で書きました。 全部で9ますに入れるので、9個選んで書きました。 例えば、鉛筆なら「pencil」 先生が、箱の中へ、英語で書いていある文房具の紙を入れます。 そこから1枚ずつ出していきます。 子ども達は、9ますに文房具を書いた用紙をしっかりと見て、 「あった!」 「ざんねん!」と言いながら、 楽しくゲームをしていました。 選んだ文房具は、みんなで英語で発音しました。 かなり盛り上がり、もう一度したい!という声がたくさん聞かれました。 文房具を英語で言えるようになりました。 今日は何の日
8月6日(木)
今日は「雨水の日」です。 東京都墨田区が1995(平成7)年に制定しました。 1994(平成6)年8月6日、 墨田区で、 市民主体による世界初の雨水利用国際会議田開かれたことに因み、 翌年の雨水フェアで、 この日を「雨水の日」とすることを宣言しました。 学習指導研修会具体的な事例を挙げて、 グループで話し合う場面もありました。 今回の指導を、授業の中に生かしていきます。 学習指導研修会大阪教育大学大学院准教授 庭山先生にお越しいただき 「学習指導研修会」を実施しました。 今年度、学校へお越しいただいたのは、今回で3回目です。 子ども達の学習している様子も参観していただいています。 テーマは 子ども達の「できた!」「やった!」を引き出す学習指導 です。 |
|