3年生 教室移動
今日は、教室の空調の調子が悪く、
教室をスタディルームに移動して学習しました。 慣れない教室、机でしたが、 暑さの中の学習になるので、移動しました。 教室は変わりましたが、 みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。 Teams校内テスト
6年生の授業で、遠隔会議アプリ「Teams」
校内テストをおこないました。 コロナ対策の一環で、家庭でもインターネット回線と 端末を使用することで授業が受かられるようにするための 子ども達の練習も兼ねた校内テストです。 次のような流れで学習しました。 1.アプリをインストールする。 2.アプリの使い方を学習する。 (1)遠隔授業に参加する。 (2)手を挙げる。 (3)チャット機能を使う。 3.アプリを使うときの約束やマナーを確認する。 4.実際に6年1組教室と、理科室をつないでの 遠隔学習テスト(校内)をする。 算数の答え合わせをしました。 5年生 キャリアパスポート作成一人一人が自分の「キャリアパスポート」を作成しています。 5年生の今の段階での 「将来の夢」 「夢中になっていること」などを、まとめています。 分野別にまとめて書きました。 (学習面・生活面等) 6年生令和2年度の「全国学力・学習状況調査」の問題に取り組みました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症で、4月に予定されていた 「全校学力・学習状況調査」を実施することができませんでした。 問題用紙が届けられていたので、 今日は、問題に取り組みました。 みんな一生懸命に問題に向かっていました。 1年生 道徳科
「あとかたづけ」というお話をよみ考えました。
友達が誘いに来た時、どんな気持ちですか? うれしい。 早く友達と遊びたい。 後片付けをした時、どんな気持ちですか? お母さんが嬉しいと思うし、自分もそう思う。 気持ちがいい。 一緒に片付けたら早く片付く。 子ども達は、後片付けについて、 自分の経験も合わせて考えていました。 自分の身の回りについて考えました。 そこで、机の中のお道具箱の整理をすることにしました。 入れ方も考えて整理をしました。 いろえんぴつ、のりなど、いろいろ使った後は 片付けをきちんとして、整理することが大切だと感じたようでした。 |
|