1年生 「きいて かんがえて かいて」児童朝会の話の後で、 今の話を聞いて、考えて、書いています。 初めは、何を書いていいのか難しく、 担任から、いろいろと助言もしています。 たくさん書くことがいいという評価をするのではなく、 意識して聞くことで、 心に残ったことを書くことができるようにしよう という目標を明確に持たせ、 一人一人の目標を見極めながら進めていきたいと思います。 どんな話だったのか、単語だけでも初めはよしと考えています。 子ども達は、話を思い出して、 思ったことや考えたことを書いていました。 児童朝会 「きいて かんがえて かいて」今日は、明日9月1日の「防災の日」の話をしました。 今日の朝会から、話を聞いた後に、 何の話だったのか その話を聞いて思ったことや考えたことは何か という2観点について書く活動を取り入れました。 「書く力」を育てる1つの手立てでもあります。 意識して聞くことは、 話の内容や要点をしっかりとつかむことにもつながり、 意識して聞くことで、 自分の考えや思いを考えることができ、 それを書き記すことで、表現力にもつなげることができます。 だんだんと慣れるにつれて、 しっかりと要点を落とさずに聞き、書くことができ、 多角的に考える力もついてきます。 児童朝会の講話に限らず、 生活指導の話、様々な場面での話の後で、 適時この活動を取り入れて、 子ども達の 「書く力」「考える力」「表現する力」の育成に努めていきます。 今日は何の日
8月31日(月)
今日は「野菜の日」です。 野菜の日は、1983年に全国成果物商業組合連合会など9団体が 「もっと 野菜のことを知ってほしい」 「野菜をたくさん食べてほしい」 という想いで、「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから 制定した記念日です。 8月28日(金) 今日の給食きゅうりのピクルス りんごゼリー ぎゅうにゅう ★きょうは 4じかんめがおわると チラホラときゅうしょくしつを のぞきにきて 「 きょう カレーや!やったぁ!」 とうれしそうに しているこどもたちが みられました。 みなさんは カレーのルウをじぶんでつくったことは ありますか? ルウは、バターとはくりきこをいためて つくります。 きょうのカレーライスは こむぎアレルギーのひとも たべられるように こむぎこをつかわず こめこを つかっています。 1年生 栄養授業栄養教諭による栄養授業を実施しました。 「たべものの なまえをしろう」というめあてで学習しました。 食べ物には、赤(からだをつくる) 黄(ねつやちからになる) 緑(からだのちょうしをととのえる) の3つに分類することができます。 いろいろな食べ物は、どの仲間になるのかをみんなで考えました。 そして、その食べ物をバランスよく食べることが大切で、 しっかりと食べると、アンパンマンの汽車のアンパンマンの顔が 笑顔になることを知りました。(板書より) 今日の給食カレーライス・キュウリのピクルス・リンゴゼリーです。 それぞれどのような食べ物がつかわれているのかを 考えました。 赤・黄・緑の食べ物がたくさん入っていることを知りました。 栄養授業は、職員室へTeamsで配信しています。 うまく配信できているかもチェックしるところです。 授業の様子を録画に撮り、ご家庭へも配信していく予定です。 |
|