委員長の紹介とモジュール学習(算数)
今日は朝の時間を使って、各委員長の紹介をテレビで行いました。
委員長としての意気込みを話してくれました。 今日のモジュール学習は算数です。 たし算やかけ算、四則混合の計算問題に挑戦しました。 1分間で何問とくことができましたか? グラフに記入して記録しています。 次回の算数チャレンジでは今回よりも多くとけるように頑張ってほしいと思います。 3年生の様子
理科で『チョウのせい虫の体のつくり』の学習をしています。
チョウのせい虫の体は頭・むね・はらの3つに分かれていることや、むねから6本のあしがはえていることを学習しました。 3年2組の書写は初めての毛筆です。 筆の持ち方を学習した後、縦線や横線、ジグザグやはなまるなどをかいて楽しく学習をしました。 10日の献立
今日の給食は、ぶたにくの香味あげ・すましじる・あっさりきゅうり・ごはん・牛乳です。
ぶたにくの香味あげは、しょうが汁で下味がついていて、ジューシーで噛みごたえがあって好評でした。 すましじるは、うすあげや玉ねぎ、キャベツ、えのきたけなど具だくさんで、ボリューム満点でした。 あっさりきゅうりは、塩味のシンプルな味付けで、今日のような蒸し暑い日にはピッタリでした。 給食当番の服そう ・マスクは、鼻と口をおおうようにしましょう。 ・エプロンのボタンは、きちんととめましょう。 ・つめは、短く切り、手はせっけんでていねいに洗いましょう。 ・かみの毛はぼうしの中に入れましょう。長いかみの毛は、たばねておきましょう。 給食当番は、服そうを整えて、衛生的に給食の準備をしましょう。 5年生の様子
国語科で『知りたいことを聞き出そう』の学習をしています。
同じ委員会の6年生に、委員会活動に取り組むうえで知りたいことについてインタビューをしました。 少し緊張気味の5年生に、6年生が優しく答えてくれていました。 4年生の様子
理科では『地面を流れる水のゆくえ』の学習をしています。
“雨が降ってたまった水はどのようになくなっていくのだろう” 運動場にたまった水たまりを観察しながら考えることができました。 道徳は『いのりの手』を読んで“信頼しあえる友だち”について考えました。 “友だちがいてよかったと思うことは、どんなことですか?” 普段の生活を振り返って考えることができていました。 |