手洗いやうがいをしましょう

8月ラストの給食「ハンバーーーーグ」(8月31日)

画像1 画像1
 8月31日の給食は、「こくとパン・牛乳・焼きハンバーグ・豆乳スープ・キャベツととピーマンのソテー・ケチャップ」でした。
 ハンバーグをパンにはさむ子、やっぱりいましたね。おいしいですし。
 よく食べていましたよ!!

食に関する指導(6年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が食に関する指導を受けました。
 テーマは「栄養バランスを考えてたべよう」です。
 最初に、給食がバイキング形式だと想定して、各々にメニューを選びました。その後、「主食・主菜・副菜・その他」について学び、自分が選んだメニューを分けてみると、多くの子どもたちのメニューが偏りのあるものとなりました。
 バランスのとれたメニューになるように選びなおすと、給食のようなメニューに変わりました。
 普段の食事を振り返ったり、給食について考え直したりできました。

どんな模様が写るかな?(1年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が上質紙とクレパスを持って、中庭や渡り廊下などで何やら活動をしています。
 マット等の上に紙を置き、クレパスで色を付けると、マットの凸凹が模様のように浮かんできました。
 さてさて、この後どんな作品になっていくのか、楽しみです!!

地層の続き(6年生:8月31日)

画像1 画像1
 地層の学習で、さらに学習を進めていくために注目したのが、中本小学校の校舎建築工事です。校舎建築にあたって、ボーリング作業を前年度のうちにおこなっています。つまり、中本小学校の運動場の地層がある程度分かるということです!
 深さごとに瓶に分けられ、どのような層になっているのかが分かります。運動場は「シルト質粘土」などいくつかの層があることが分かりました。中には貝殻が混じっている層もあったようです。
 子どもたちも興味をもって確認し、各自が表にまとめていました。

地層について「中本小の地層はどうなってるの!?」(6年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は地層の学習に入っています。ところが、教科書に載っているような地層を見る機会はそうそうありません。
 じゃあ、掘ってみようということで、中本小学校「記念の森」を3か所掘ってみました。実際に体験してみることで少しでも地層を身近に感じられます。
 子どもたちはスコップを使って掘りました。結果が一番下の画像です。多少は層になっているのが分かるかと思います。
 ただし、はっきりとした地層ではないので、さらに踏み込んだものを見たい子どもたちへ、キーとなったのが校舎建築でした!

−続く−
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 クムモイム
学校選択制保護者説明会
9/9 クラブ活動
9/11 3年あべのハルカス見学
C-NET
9/14 スクールカウンセラー勤務日